復讐蔦4枚目入手!!
2011年2月5日 TCG全般 コメント (2)前紫葉氏サンクスでし!!
これでエルフもう少し頑張ってみようかな?
それとも緑単(t何か)ビートの方がいいのかな?
問題はエルフの切り札の一つモニュメントが黒頂点で出した後に対処されてしまうこと
↓
というわけで新バーランの暴走を採用したい
↓
そうするとパワーが高い生き物がいる
↓
皮背ベイロス、スラーンなどが採用できる緑単ビートの方がいいのかな?
バントの人様の「エメラルドスプラッシュ」を参考に組んでみまする
まだボトムデッカーさんが書いていらっしゃるようなマナカーブなどの理論を全く理解してないので、自分で組むとマナ加速とかの配分が全く分かんないんだよね;;
緑単ビート
16*森
2*青緑フェッチ
2*緑黒フェッチ
4*際
4* ラノワールのエルフ
1*東屋のエルフ
4*極楽鳥
4*獣相のシャーマン
4*皮背のベイロス
4*ムル・ダヤの媒介者
1*スラーン
4*破棄者
4*復讐蔦
2*緑頂点
4*圧倒する暴走
こんな感じ?
・蔦シャーマンエンジンはこの環境切れない気がするので採用
・モニュメントは黒頂点怖すぎるので不採用
・緑頂点はなんとなく入れてみた。マナ加速に蔦やスラーン、手に蔦があるときにシャーマン持ってくるのに強いのではないかという願望を込めて
・破棄者は神ジェイス含むPWとカルニハート対策に採用。1枚でPWを抑えられるし結構便利なのではないかと思いメイン4
・マナクリーチャーの枚数はバントの人様のをそのままパクりました;;
・土地は媒介者、デッキ圧縮用のフェッチと対コントロールなど用際を採用。総枚数はパクりました;;無色地形がどれだけ入るかが不明なので4枚で
採用を悩んでいるのは
・巣の侵略者 生物を増やしてくれる良カード、暴走やモニュメントの相方に最適。ただ2マナ域が渋滞している気がするんだよね・・・。こっちメインで破棄者サイドなのかも;;
・モニュメント 黒頂点で乙ではあるが暴走4枚で足りるかといわれると微妙;;他のデッキ、特に青白コンや同種ではフィニッシャーになるためメインに入れておくべき?
・ガラク フィニッシャー候補その2、タイムラグがあるがトークン生成やアンタップでテンポを損なわないのがメリット。2マナ域にインベーダー追加してこれを4枚にしても面白い?
・激戦の戦域 テンポを失わないダメージ源。ただ無色マナ原はあまり入れたくないんだよね;;そしてゴブナイトがはやりそうな現状パクられる気がプンプンする;;
・戦慄の彫像 無色ミシュラン。無色土地スペースがあれば入れたいが・・・
・沼、というか黒タッチ サイドにブレードや記憶殺しをつめる。対ヴァラクートですな。
・島、というか青タッチ バントの人様のデッキより。マナリーク構えれれば強いよねっていう。やはり全体除去かわせる(可能性がある)のは強いよねー。
・磁石のゴーレム エルフと違ってこっちにも結構刺さるけどやはり相手の動き止められるのは偉い。シャーマンで何枚も出せばかなり有利にならないかな?そしてP/Tが5/3なのはとっても偉い。
こんな感じ。
正直エルフとどっちがいいのかさっぱりだけど「暴走ドーン」ができるこのデッキも趣味に合いそうwただ問題は赤の新全体除去。タフ3まで焼かれると正直かなり厳しいんだよねOTZ
これでエルフもう少し頑張ってみようかな?
それとも緑単(t何か)ビートの方がいいのかな?
問題はエルフの切り札の一つモニュメントが黒頂点で出した後に対処されてしまうこと
↓
というわけで新バーランの暴走を採用したい
↓
そうするとパワーが高い生き物がいる
↓
皮背ベイロス、スラーンなどが採用できる緑単ビートの方がいいのかな?
バントの人様の「エメラルドスプラッシュ」を参考に組んでみまする
まだボトムデッカーさんが書いていらっしゃるようなマナカーブなどの理論を全く理解してないので、自分で組むとマナ加速とかの配分が全く分かんないんだよね;;
緑単ビート
16*森
2*青緑フェッチ
2*緑黒フェッチ
4*際
4* ラノワールのエルフ
1*東屋のエルフ
4*極楽鳥
4*獣相のシャーマン
4*皮背のベイロス
4*ムル・ダヤの媒介者
1*スラーン
4*破棄者
4*復讐蔦
2*緑頂点
4*圧倒する暴走
こんな感じ?
・蔦シャーマンエンジンはこの環境切れない気がするので採用
・モニュメントは黒頂点怖すぎるので不採用
・緑頂点はなんとなく入れてみた。マナ加速に蔦やスラーン、手に蔦があるときにシャーマン持ってくるのに強いのではないかという願望を込めて
・破棄者は神ジェイス含むPWとカルニハート対策に採用。1枚でPWを抑えられるし結構便利なのではないかと思いメイン4
・マナクリーチャーの枚数はバントの人様のをそのままパクりました;;
・土地は媒介者、デッキ圧縮用のフェッチと対コントロールなど用際を採用。総枚数はパクりました;;無色地形がどれだけ入るかが不明なので4枚で
採用を悩んでいるのは
・巣の侵略者 生物を増やしてくれる良カード、暴走やモニュメントの相方に最適。ただ2マナ域が渋滞している気がするんだよね・・・。こっちメインで破棄者サイドなのかも;;
・モニュメント 黒頂点で乙ではあるが暴走4枚で足りるかといわれると微妙;;他のデッキ、特に青白コンや同種ではフィニッシャーになるためメインに入れておくべき?
・ガラク フィニッシャー候補その2、タイムラグがあるがトークン生成やアンタップでテンポを損なわないのがメリット。2マナ域にインベーダー追加してこれを4枚にしても面白い?
・激戦の戦域 テンポを失わないダメージ源。ただ無色マナ原はあまり入れたくないんだよね;;そしてゴブナイトがはやりそうな現状パクられる気がプンプンする;;
・戦慄の彫像 無色ミシュラン。無色土地スペースがあれば入れたいが・・・
・沼、というか黒タッチ サイドにブレードや記憶殺しをつめる。対ヴァラクートですな。
・島、というか青タッチ バントの人様のデッキより。マナリーク構えれれば強いよねっていう。やはり全体除去かわせる(可能性がある)のは強いよねー。
・磁石のゴーレム エルフと違ってこっちにも結構刺さるけどやはり相手の動き止められるのは偉い。シャーマンで何枚も出せばかなり有利にならないかな?そしてP/Tが5/3なのはとっても偉い。
こんな感じ。
正直エルフとどっちがいいのかさっぱりだけど「暴走ドーン」ができるこのデッキも趣味に合いそうwただ問題は赤の新全体除去。タフ3まで焼かれると正直かなり厳しいんだよねOTZ
コメント
シルバーバレットするネタの種類が少ないから、緑頂点よりは暴走の先導の方がいい気がするけど。全除去後の建て直しにもそれなりに寄与してくれるでしょ。後やっぱガラク欲しいよ。通ってれば蔦のリアニも手助けしてくれる。
>ひ
3 : 3じゃないの? プレリは3 : 3でやってたなんて話し聞いてるけど。
まあそうなんですけどね;;ただ紅蓮地獄、電弧、金属の嵐乙のエルフとは違うデッキを使いたくなったといいますか・・・
頂点は2~5マナで活躍できるんで手札の状況に合わせられる丸いカードなイメージで入れてみました。先導はたしかにありですね。そうするとフェッチ追加も見えてくるな・・・
ガラクですかーやっぱり強いですかー。たしかにアンタップは便利ですな。6マナ出ればまあ蔦帰ってきてくれますよね。
問題はシャーマンが生きていないことかも。デッキがほとんど4積みでシルバーバレットが全く生きていない。媒介者とのシナジーを考えて緑頂点を抜くべきか、それともバレットクリーチャーを増やすのか・・・
3:3ですか!ありがとうございます