FNM@横浜アメニティ
2010年12月3日 TCG全般 コメント (4)FNMに出てみた
デッキはもちろん緑単エルフ、今回も磁石のゴーレムを採用。
とりあえず今回使ったデッキ
緑単エルフ「ゴーレム仕事しろ!」
4*ラノワールのエルフ
4*東屋のエルフ
4*樹語り
2*銅角笛の斥候
4*森のレインジャー
4*獣相のシャーマン
2*ニッサに選ばれし者
4*エルフの大ドルイド
2*エズーリ
4*磁石のゴーレム
3*ガラク
3*モニュメント
20*森
サイド
3*帰化
3*強情なベイロス
4*活力の力戦
3*ニッサ
1*タジュールの保護者
1*脆い彫像
磁石のゴーレムを試すためにFNM初参加でし!
1戦目 WU クロックパーミ
1G 後手
自分ぶんぶん、相手事故 まあエルフは展開しきれば勝てるよね
2G 後手
デイジャある程度警戒してたけど結局撃たれた後手数足りず負け
3G 先手 自分マリガン
デイジャ警戒しすぎて少しぐだったがエズーリランで勝ち
1-0
とりあえずエズーリ偉い!やはり再生+バーランは強いなー
2戦目 GWB シャーマンでのバレット?
1G 先手 自分ダブマリ
マナエルフ、ガラク、碑など完璧な回り、そしてゴーレム大活躍!
相手悪斬引っ張ってくるものの5マナで止まり出てこない!
2G 後手
展開したところでまさかの弱者の消耗!エズーリいたから安心しきって展開してた><。
3G 先手
1体目のゴーレムが破棄られたが無事2体目のゴーレムは残る。ちまちまとマナクリ展開してエズーリランで勝ち。
2-0
3戦目 ヴァラクート
1G 先手
こっちドブン、ゴーレム→碑で勝ち
2G 後手
タイタン→アタック+砕土で終了
3G 先手
稲妻で要所焼かれるも相手がつまってる隙にクロックする。
残り5で相手ターンすごい長考してるからドキドキしてたら砕土+心臓+砕土で24点。
なんじゃそりゃ
2-1で同率3位
3戦目の対戦相手には不快な思いをさせてしまったと思う。この場を借りて謝罪させていただきます。・・・なんか毎回こんなことやってる気がする。向いてないのかなー?
もうエルフはヴァラクートは見ずにほかのデッキのこと考えたほうがいいのかな?サイドからパイロ4って考えるとどうしようもない。ビビって少し遅くなるともう負けだしね・・・。
力戦も偉かったんだろうけどなんか意味ない気がしなくも;;
デッキはもちろん緑単エルフ、今回も磁石のゴーレムを採用。
とりあえず今回使ったデッキ
緑単エルフ「ゴーレム仕事しろ!」
4*ラノワールのエルフ
4*東屋のエルフ
4*樹語り
2*銅角笛の斥候
4*森のレインジャー
4*獣相のシャーマン
2*ニッサに選ばれし者
4*エルフの大ドルイド
2*エズーリ
4*磁石のゴーレム
3*ガラク
3*モニュメント
20*森
サイド
3*帰化
3*強情なベイロス
4*活力の力戦
3*ニッサ
1*タジュールの保護者
1*脆い彫像
磁石のゴーレムを試すためにFNM初参加でし!
1戦目 WU クロックパーミ
1G 後手
自分ぶんぶん、相手事故 まあエルフは展開しきれば勝てるよね
2G 後手
デイジャある程度警戒してたけど結局撃たれた後手数足りず負け
3G 先手 自分マリガン
デイジャ警戒しすぎて少しぐだったがエズーリランで勝ち
1-0
とりあえずエズーリ偉い!やはり再生+バーランは強いなー
2戦目 GWB シャーマンでのバレット?
1G 先手 自分ダブマリ
マナエルフ、ガラク、碑など完璧な回り、そしてゴーレム大活躍!
相手悪斬引っ張ってくるものの5マナで止まり出てこない!
2G 後手
展開したところでまさかの弱者の消耗!エズーリいたから安心しきって展開してた><。
3G 先手
1体目のゴーレムが破棄られたが無事2体目のゴーレムは残る。ちまちまとマナクリ展開してエズーリランで勝ち。
2-0
3戦目 ヴァラクート
1G 先手
こっちドブン、ゴーレム→碑で勝ち
2G 後手
タイタン→アタック+砕土で終了
3G 先手
稲妻で要所焼かれるも相手がつまってる隙にクロックする。
残り5で相手ターンすごい長考してるからドキドキしてたら砕土+心臓+砕土で24点。
なんじゃそりゃ
2-1で同率3位
3戦目の対戦相手には不快な思いをさせてしまったと思う。この場を借りて謝罪させていただきます。・・・なんか毎回こんなことやってる気がする。向いてないのかなー?
もうエルフはヴァラクートは見ずにほかのデッキのこと考えたほうがいいのかな?サイドからパイロ4って考えるとどうしようもない。ビビって少し遅くなるともう負けだしね・・・。
力戦も偉かったんだろうけどなんか意味ない気がしなくも;;
コメント
あえてニッサをサイドに入れたり、色々と考えられたデッキですね。ずっと練り上げていたデッキを使いこなしているのはうらやましい限りですb
あと、あれはコンボデッキなので、普通のデッキと同様に考えると疲れちゃうかもです。相性的に正直厳しいので、緑単では無理っぽいです。うまいこと赤をタッチして反逆の印を使ったりするくらいしか手がない気がします。
ありがとうございますです^^。私が考えた、というよりいろんなところに転がってるレシピを混ぜているだけなんですけどね;;DNのみなさんのアドバイスがなかったらたどり着いてなかったです。
なるほど、コンボデッキですか、そう考えると納得です。なんかすっきりしました。
やはりタッチして対策しないとどうしようもないですかー。あれ?青白コンとヴァラクートに積んでるな・・・ボロスやアーマーには青森県あるし><。どうりでそんなに使われないわけだOTZ
ヴァラクートは相手の動きが渋いときにしっかり勝つしかないような気がしています。あとは横に並べるよりもサイズを上げて紅蓮地獄に耐性のある構築にするとか。僕もヴァラクートには勝てていないので現在模索中なのですが。辛いですよねー。
>ひみつ
まあそれもまたマジックかと。正直エルフも似た傾向のあるデッキだと思いますし。
あとパーミ系のコントロール使ってるとヴァラクート戦は駆け引きが熱いみたいです。単にエルフだとヴァラクートに干渉できる手段が少ないために、そうした感想も生まれるのかなと個人的には感じます。
たまたま実験が早く終わったんでw
やっぱりそうですかー、まあそうなりますよね;;ほんとにどうしようもないあのデッキ><。サイドに白力戦2枚積んでみようかな・・・
>ひ
言われてみるとそうかも・・・。エズーリや碑でドブンで終わりだ、たしかにそうか。相手に干渉できる構成って難しいんですよね;;緑単は一番干渉しない色ですからねー。めげずにやっていきまする。