原点に戻ろうと思う@緑単エルフ
2010年11月22日 TCG全般 コメント (4)いろいろと中身かえたり対策したりしてたけどもう一度原点に戻ってみようと思う
今の環境「ノーガード相手に4KILLすること」が一番大事なはず
ということは
3Tガラクorエズーリから4Tバーラン
4T圧倒する暴走orある程度削っている前提で4Tモニュメント
あたりが勝ち筋になるはず。
暴走とモニュメントだが、飛行対策やビートに強くなりそうなのでモニュメントの方向で
というわけで
1、ガラク
2、エズーリ
3、モニュメント
がフィニッシャーになる
問題はどれも2枚目が腐ること。エズーリはシャーマンを採用するから2枚で、ガラクは殴られる可能性も考えて4枚に、モニュメントは・・・メインは3で、サイドに1?
1、4Tにガラクで勝つ場合
エルフ3体+長老でOKだが、ブロックや火力も考えると計5体出したい計算
長老がいる場合はマナが潤沢にあるためあまり考えなくていいはずなので、長老いないときにどうするとできるか考えてみる。
1Tマナエルフ
2Tエルフ@2マナ+マナエルフ
3Tガラク+エルフ@2マナ+エルフ@1マナ
という感じになるのかな?
やはり長老ないとキツイ・・・、1T樹語り生き残る前提ならもうすこし楽だが。また4Tに蔦or長老出せるならどこかで1体いなくても大丈夫。
2、4Tエズーリで勝つ場合
1と同じように見えて実はかなり厳しい、なぜならバーランするのにマナを食うから。もうこれは長老前提でないとほぼ不可能、手札が基本マナエルフor樹語りなら可能かもだが。
逆に長老いるときなら3Tまでに他にエルフ4体出しておけば4T8マナエズーリ+バーランと言える。この強みはなんといっても奇襲にあるかな。3T終わりに行けそうならシャーマンサーチからつなげると完璧。一瞬のすきをつけるから偉いよね。
3、モニュメントで勝つ場合
パターンはあるだろうが4Tで殺しきるのは結構厳しい、多分長老2体必要かな?
ただ3Tガラクからつながったり2ターンに分けてならかなりの確率で圧殺できる能力なので安定してると言いたい。ビート相手になら神だし。
4、単純に殴り勝つ場合
これはまあブンブンすればありうる、媒介者や蔦が必要になってくるかな。
4をあまり考えないとすると1マナ、2マナ域のエルフが結構必要だとわかった。また弾を用意すると言う意味で波の強さも見えてきた。要はガラク、モニュメント、エズーリ(シャーマンでも可?)を引っ張ってこれればいいんだろ?そして2Tに長老さえ出ていれば4T8マナは余裕。ただこれは5KILLなんだよねーという話。まあ全然弱くないけどね!
そうするとパイロに圧倒的に弱くなるが1,2マナ域を増量するのが正解なの?樹語りは4枚に戻すのは確定として、上位デッキにたまに見るメインニッサ選、サイドニッサ的なやり方も面白い。
とりあえず前のめりに4KILLすることだけを考えたデッキ
緑単エルフ「チーム4KILL!」
33*クリーチャー
4*東屋のエルフ
4*ラノワールのエルフ
4*ジョラーガの樹語り
1*ジョラーガの戦呼び
4*獣相のシャーマン
4*森のレインジャー
2*ニッサに選ばれし者
4*エルフの大ドルイド
2*エズーリ
4*復讐蔦
7*スペル
4*ガラク
3*エルドラージの碑
20*森
サイド
1*モニュメント
2*ニッサ・レヴェイン
3*強情なベイロス
3*帰化
2*垂直落下
4*活力の力線
活力はパイロやアークトレイル、ティム対策、ニッサは対コントロール、垂直落下は毎回デーモンに当たるから、ベイロスは対速いデッキ、帰化は対アーマー
モニュメント入れるのかタジュールの保護者入れるか検討中
今の環境「ノーガード相手に4KILLすること」が一番大事なはず
ということは
3Tガラクorエズーリから4Tバーラン
4T圧倒する暴走orある程度削っている前提で4Tモニュメント
あたりが勝ち筋になるはず。
暴走とモニュメントだが、飛行対策やビートに強くなりそうなのでモニュメントの方向で
というわけで
1、ガラク
2、エズーリ
3、モニュメント
がフィニッシャーになる
問題はどれも2枚目が腐ること。エズーリはシャーマンを採用するから2枚で、ガラクは殴られる可能性も考えて4枚に、モニュメントは・・・メインは3で、サイドに1?
1、4Tにガラクで勝つ場合
エルフ3体+長老でOKだが、ブロックや火力も考えると計5体出したい計算
長老がいる場合はマナが潤沢にあるためあまり考えなくていいはずなので、長老いないときにどうするとできるか考えてみる。
1Tマナエルフ
2Tエルフ@2マナ+マナエルフ
3Tガラク+エルフ@2マナ+エルフ@1マナ
という感じになるのかな?
やはり長老ないとキツイ・・・、1T樹語り生き残る前提ならもうすこし楽だが。また4Tに蔦or長老出せるならどこかで1体いなくても大丈夫。
2、4Tエズーリで勝つ場合
1と同じように見えて実はかなり厳しい、なぜならバーランするのにマナを食うから。もうこれは長老前提でないとほぼ不可能、手札が基本マナエルフor樹語りなら可能かもだが。
逆に長老いるときなら3Tまでに他にエルフ4体出しておけば4T8マナエズーリ+バーランと言える。この強みはなんといっても奇襲にあるかな。3T終わりに行けそうならシャーマンサーチからつなげると完璧。一瞬のすきをつけるから偉いよね。
3、モニュメントで勝つ場合
パターンはあるだろうが4Tで殺しきるのは結構厳しい、多分長老2体必要かな?
ただ3Tガラクからつながったり2ターンに分けてならかなりの確率で圧殺できる能力なので安定してると言いたい。ビート相手になら神だし。
4、単純に殴り勝つ場合
これはまあブンブンすればありうる、媒介者や蔦が必要になってくるかな。
4をあまり考えないとすると1マナ、2マナ域のエルフが結構必要だとわかった。また弾を用意すると言う意味で波の強さも見えてきた。要はガラク、モニュメント、エズーリ(シャーマンでも可?)を引っ張ってこれればいいんだろ?そして2Tに長老さえ出ていれば4T8マナは余裕。ただこれは5KILLなんだよねーという話。まあ全然弱くないけどね!
そうするとパイロに圧倒的に弱くなるが1,2マナ域を増量するのが正解なの?樹語りは4枚に戻すのは確定として、上位デッキにたまに見るメインニッサ選、サイドニッサ的なやり方も面白い。
とりあえず前のめりに4KILLすることだけを考えたデッキ
緑単エルフ「チーム4KILL!」
33*クリーチャー
4*東屋のエルフ
4*ラノワールのエルフ
4*ジョラーガの樹語り
1*ジョラーガの戦呼び
4*獣相のシャーマン
4*森のレインジャー
2*ニッサに選ばれし者
4*エルフの大ドルイド
2*エズーリ
4*復讐蔦
7*スペル
4*ガラク
3*エルドラージの碑
20*森
サイド
1*モニュメント
2*ニッサ・レヴェイン
3*強情なベイロス
3*帰化
2*垂直落下
4*活力の力線
活力はパイロやアークトレイル、ティム対策、ニッサは対コントロール、垂直落下は毎回デーモンに当たるから、ベイロスは対速いデッキ、帰化は対アーマー
モニュメント入れるのかタジュールの保護者入れるか検討中
コメント
マスティが合う気がするのですがどうでしょうか。
決め技がダブっても維持コストに活用できるし、除去の強いデッキに当たっても
やられたエルフたちがマスティ弾になって恨みを晴らしてくれますよ!
4点火力は最後の押し込みにホントに強いです。
たしかに最後のひと押しと火力は非常に魅力的ですよね。なにより緑に除去が加わるのは大きい。ただマスティも強いとは思うのですが何より遅いんですよね;;なので対ウィニーや対ヴァラクートに使いにくいという・・・。さらにコントロールや除去の濃いデッキもPWを優先すると同じマナ枠だから抜けてしまうんですよ;;そしてマナが出る=クリーチャー場にいる、クリーチャーが墓地に=マナが出ないというミスマッチ::
でもエルフドラージだと面白そう・・・。少し考えてみます。
速度を追求するならば銅角笛の斥候はいかがでしょうか。
エズーリの欠点解消できますし
自分の場合は起源の波や巨身化が入ってまして、もう少し遅いのですが2枚入れた斥候はなかなか活躍してくれてます。
たしかに!見落としていました;;これは優秀ですね、KILLターンまでの道筋を増やしてくれる上に対ビートで強力だ。そして何気に1マナ域。さてと、何を抜こうか・・・
起源の波はコンプセプトと外れてしまうので今回は入れていませんが大好きなカードです!