とりあえず現在のデッキレシピ

緑単エルフ@復讐蔦

32*生物
4*ラノワールのエルフ
4*東屋のエルフ
4*ジョラーガの樹語り
4*森のレインジャー
4*獣相のシャーマン
4*エルフの大ドルイド
2*エズーリ
4*復讐蔦
2*ジョラーガの戦呼び

8*スペル
3*ガラク
3*エルドラージの碑
2*起源の波

20*土地
20*森

サイド
3*帰化
1*ガイアの復讐者
1*タジュールの保護者
3*酸のスライム
4*強情なベイロス
3*活力の力線


回してみてなにか復讐蔦が使いにくい。まあ強いことは分かるんだが;;
というわけで2枚に減らしてみようかと。

それと試験的にエズーリを抜こうと思う。どうせ3Tに出して除去られそうな位置なら媒介者の方が偉いと思う。まあたしかにビートには再生強いわけだが媒介者も5/5ならおkだろと。
そして樹語りを減らす。こんだけ赤多い環境で樹語りはいや。

というわけで
2*復讐蔦+2*エズーリ→4*磁石のゴーレム
2*樹語り→2*媒介者

どうなんだろ?

コメント

みりん
みりん
2010年11月18日23:36

赤を除去として使ってる身としては、巨大化みたいなインスタント強化は
結構嫌だったりします。
残りライフの計算も狂わされますし、少し導入してみるのもありかも?
エルフ回したこと無いのであくまで外から見ての意見ですが。

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2010年11月19日0:22

エズーリは全体除去耐性があるので、少量なら入れても良いと思います。
コントロールにとって、全体除去が効かないのはマジできついので・・・。

エルドラ碑維持に未知な領域は入れないんですか?2T目に出せてブロッカー兼マナ加速できますし、肉体と精神の剣付いた地上生物を止めたり。
あと、相性の良い獣使いの昇天こいつは脅威カードになりますよ。

まみ
2010年11月19日0:24

>みりんさん
インスタント強化ですか・・・。そうすると巨森の蔦が。たしかにいれて上位に入ってるエルフもいますしね。そうするとモニュメントよりも圧倒する暴走の方が相性が良かったりするのかな?
長老やエズーリ守れるの偉いし検討してみます。

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2010年11月19日0:25

あっ、エズーリのテキスト読み違いでした。エズーリ不採用の方向で

まみ
2010年11月19日0:31

>メガさん
たしかに非常に偉いんですけどねー、「モニュメント貼れば?」って言われそうな;;
ただシャーマンあるし1枚採用するのもよさそうな気がしてきました

未知な領域や獣使いの昇天を入れ始めるとインベーダーとか入れた緑単エルドラージになりそうで怖い;;獣使いの昇天はエルフ使ってる感じ多分すこし達成遅くなるんですよね。圧倒する暴走やモニュメントみたいに今引きが通用するカードの方がいいのではと。
未知な領域は多分入らないです。維持は偉いですが少し悠長なのとマナも結構湧くのでです。環境が遅ければどっちも採用してみたいんですけどね;;;

まみ
2010年11月19日0:37

>メガさん
自分再生できないのが辛いんですよね;;
ただ中盤の全体除去ケア(?)とエンドカードとを両方こなせる所は非常に評価しているんですが・・・ガラクやモニュメントでいいやって気もするというか・・・

hiro
2010年11月19日0:48

先攻4ターン目で勝つ想定でデッキを構築しているという前提でお話しします。
私が知る限りでは、3ターン目に6マナ出せる期待値が一番大きい構成は、
森20、マナクリ8、大ドルイド&樹語り合わせて8です。
3ターン目の動きとしては、ガラクかエズーリを出すのが一番強いと思います。どちらも生き残れば次のターンでオーバーランが発動できます。3ターン目にどちらかを手札に引きたい場合は、合わせて6か7枚あると安定すると思います。
1、2ターン目にマナクリを除去されたり、土地を引けなかった場合の動き(2ターン目に2マナしかでない場合)としては、レインジャーからの森サーチやシャーマンが強いです。2ターン目に2マナのクリーチャーを手札に引きたい場合は、合わせて7か8枚あると安定すると思います。
デッキ構築はかなり洗練されてきたようですので、あとは環境に合わせて(赤が多いようですね)自分のデッキの動きを考えてみると、自ずと抜けるカードや入るカードがわかってくると思います。エルフの楽しさをみんなで分かち合いましょう!

まみ
2010年11月19日1:22

>hiroさん
何度もアドバイスしていただいて、ありがとうございます!!
そうですね、ただサブプランも増やそうみたいな感じで考えています。蔦の採用は3Tガラク4T蔦ならダメージ水増しできるからです。ゴーレムはまだ使って無いから不明ですが;;
なるほど、期待値はあまり考えてませんでした、参考にさせていただきます。きっと怖くて樹語りをレベルアップさせれない私が弱いんでしょうね;;
やはりエズーリのバーランつよいですかー。これはシャーマンで持ってこられるところがおいしいんですよね、同系にもかなりききますし。そうするともういっそのこと起源の波抜いてしまうのか?同系とかには強いけど長老死ぬとぱっとしないし・・・。

hiro
2010年11月19日1:52

いえいえ、少しでも参考になっているのならなによりです。
波やモニュメントは、コントロールデッキを意識(=4ターンで勝ちきれない場合に、相手の対抗手段をシャットアウトできる)した中速ビートダウンに向いているカードだと個人的には思っています。
3ターン目6マナから、ニッサ&選ばれし者(or目覚めの領域)、4ターン目モニュメントは、4ターン目デイジャケアになりますし、5ターン目に大量マナからの波は言わずもがなです。また、メタ(黒単の門番や消耗の蒸気など)によっては、タジュールの保護者も刺さります(なによりこいつは2マナのエルフなのがエライです)。
3ターン目ガラク&4ターン目蔦をやりたいのであれば、ガラクに相当するカードと蔦に相当するカード各6枚用意できると、期待値が上がります。ガラク6枚は厳しいです(ラノエルと東屋のようなほぼ同等のカードがないからです)が、疑似蔦6枚はスタンダードでも可能ですよ(ヒントは青いクリーチャーです)。

まみ
2010年11月19日9:26

>hiroさん
なるほどなるほど。やはりカード一枚一枚具体的なイメージを持たないとダメですね;;そうすると例えばゴーレムは相手のテンポを遅らせて1ターン稼ぐ、とか戦呼びは前半はフツーにロードとして、後半はビックマナの行き先としてという丸いカードになったりするわけですか。波と戦呼び採用するならオランリーフいるのかなぁ?
保護者いいですよねー!まだ活躍したことありませんが;;
>5,6枚目の蔦
わーいドレッジヴァインだー

hiro
2010年11月19日17:57

そうですね、戦呼びは後半にシャーマンからサーチしてきたいので、私は1挿しです。初手にあっても、3ターン目に3マナか5マナで出せるので腐りにくいです。
オランリーフを使うなら、森20枚とは別枠で2枚程度にして、ガラクと併用するのがよさそうですね。
波を使うなら4積みして、波以外のカードは全てパーマネントにすると楽しそうです。

ドレッジヴァイン強いですよ~。普通にエルフデッキに組み込めますし。
土地20で森12島4緑青フェッチ4、初手と3ターン目までのドロー2枚で、森3、樹語り1、シャーマン1、ドッペル1、蔦1があると、
1t:樹語りセット
2t:樹語りレベルアップ、シャーマンセット
3t:シャーマン起動、蔦を捨てて、ドッペルゲンガーサーチ
   ドッペルゲンガー2体セットで蔦が戦場に戻り、ドッペル2体が蔦に化けて、4/3速攻が3体でアタックで12点パンチです。
4t:戦呼びキッカー2か大ドルイドセットして殴ると速やかにゲームが終わります。
ブン回りが爽快なのでぜひ試してみて下さい(しかも、このパターン以外にも勝ち筋があるのも強みです)。

hiro
2010年11月19日18:13

上のコメント、訂正あります。森3じゃなくて、森2に島1です(照。

まみ
2010年11月20日1:02

>hiroさん
オランリーフは出すタイミングがなかなかにつかめない・・・。ガラク4とかにするといいのかな?
波前提のデッキも一度使ったのですがいかんせん不安定なのと除去に、特にサイド後に弱いのがなんとも言えないんですよね;;

なるほど、面白いですねw青タイタンとか出しても面白そう。問題はまずシャーマンと蔦を引いてこないとテンポロスがパない所ですが;;

hiro
2010年11月20日1:45

すみません、上の手順だと森1島2じゃないとダメでした(恥。
ってことで、日記にデッキレシピ載せておきましたので、よかったら参考にしてみて下さい。

まみ
2010年11月20日12:42

>hiroさん
たしかにw
リョーカイです。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索