プレインズウォーカー
とりあえず強い。

個人的に強い使い方は

①出して1番目起動からさらに展開→次バーランで〆
②モニュメントの弾補充

だと思ってる

②は多分ニッサの方が偉いけどこっちの方が丸いのかな?
そして
前に三日月氏に教えていただいたことだが
4KILLが狙える①は偉い

ただ出てくるトークンはエルフじゃないこととバーランはエズーリがいること、マナはエルフは潤沢に出ることから空気になるかも
まだヴァラクートには1回しか当たったこと無いからよくわからないんだよね;;

とりあえずデッキ別に
○、△、×で判断してみる
コメントいただけると嬉しいです!

○・・・使える。2,3戦目でももちろんメイン
△・・・仕事はする。2,3戦目ではサイド次第で変える
×・・・あんまり仕事しない。2,3戦目サイドアウト確定


環境強いのが
ヴァラクート、緑単マナランプ、青白コン、赤単、赤白ボロス、赤茶単、
青緑赤破壊的な力、青黒コン、白単装備 とする
他にどの辺があるんだろう?


対ヴァラクート
1戦目はぶん回り勝負だろうからワンチャンかな?
きっとメインから紅蓮地獄は積んでないと信じる
2戦目からはどうなんだろう?
正直対ヴァラクート2戦目からは何していいか分からない;;
サイドに力線とか積むべきなのかな?

とりあえず○


対緑単マナランプ
これはきっとさらにぶん回り勝負?
まだ当たったことありませぬ;;
フルパンで壁とかがブロックに来ないといけない状況を作れれば勝ちってところかな?
エルドラージにかなう気しないから正直2,3戦目も入れて殴るのでは

わかんないけど○?


対白青コントロール
まだやったことない;;
とりあえず対処されなきゃ強いかと、3/3量産すると相手は嫌なはず
あと2T長老とかカウンターされてれば通りやすいしね
審判撃たれてもとりあえず本体は残る、みたいな
通ってればバーラン確定もやりやすくなるし

対処されにくいから○?


対赤単
1対2交換ができそう。3/3出せば相手に火力使われてもビースト残るからおいしい
あ、焼尽の猛火は勘弁;;
ただ遅いのが気になるなー、4マナならサイドにベイロス入れてれば交換しそう
まあ先に起源の波が抜けるからまだ空いてればだろうが
起源の波*2+ガラク*2→ニッサ+ベイロス*3とか理想?

一応仕事するし△


対赤白ボロス
ネコ殺せるトークン+一時しのぎってところ?
まあ仕事はする、とだけ言えばいいのかな
ただボロスは2/3飛行だけガラク来てあと本体とか見えるんだよね;;
正直対赤単の時よりも少し仕事しない気が・・・

まあ上と同じく△?


赤茶単ゴブリン
こっちはブロッククリーチャー数欲しいからむしろいいのかも
ゴブ長→再誕はガラク→ビーストだと一体殺して1ターンライフ軽減みたいに使えそう
ただニッサの方が偉い気がすごくするわけだが・・・

やってみて結構役に立った○


対青赤緑破壊的な力
リセットされた後仕事する、制圧される前にバーランで決められるなど相性はいいと思う
そして何より  相手のガラクを殺せる!  これじゃね?
ガラク→破壊的な力ってやられるとつらいから;;
そして稲妻で死なない

相性いいと思う○


対青黒コン
当たったこと無い;;
正直良くわからないが相性はいいんじゃない?ほとんど触れないはずだし
とりあえずトークン*3と考えても門番とか止まるしね

対コントロールならば!○


対白単装備
ゴミでしょ、鷹とかが一瞬こっち向くだけかと
即サイドの帰化と変わると思われ

むしろ空気?×


対緑単エルフ
ほんとにどうなのか分からない
出す→展開からバーランで「ブロックしろ」とか言えば強いのかな?
ただどっちにしろぶん回り勝負なんでこれは決め手に欠ける気もしなくもない
モニュメントでにらみ合ってるときはかなりいい仕事!

とりあえず△


なんというか流石PW、どのデッキにもある程度以上の仕事をする
ただそれ以上の選択肢があるのかもと思ってしまう
例えばその枠をニッサ選+ニッサにしたり銀弾枠にしたり

どうなんだろう

コメント

ほまひ
2010年11月9日16:38

ちなみに環境柄今流行りの青緑赤は破壊的な力が入っていないただのグッドスタッフであることも多いですよ。
あとはやはりガラクは相手の盤面にクリーチャーがいる場合若干使いにくさが目立つので相手の盤面にクリーチャーがいないデッキに対してが一番有効だと感じます。

緑単エルフ(特に起源の波)は使ったことがないので、一般論とイメージの話になりますが、
青白コントロール 青黒コントロール(ただ迫害者は癌のため分からない) ヴァラクートには概ね有効なように感じます。青白に対しては単純に対処しにくいクロックとして、ヴァラクートに有効というのは三日月君の言うような4killを成立させるパーツとして有効だと思います。

ボロス、赤単はサイド後はエルフ相手は猫や百足などの殴るパーツを減らしてコントロールのように振舞うことも多いため、メインでは比較的微妙な働きをしても相手のサイドプランを見極めればむしろサイド後は大きな役割を果たしてくれそうな気がします。

勘違いとか妄想とか色々混じっていますが、参考意見として聞いてください。

まみ
2010年11月9日18:23

>ほまひさん
なるほど
やはりトップメタに強いのはいいですね!

赤緑青の破壊的な力抜きは見極めるの難しいです;

確かにボロスはサイドからティムとか来るから嫌いです…

参考になるご意見ありがとうございます!
精進いたしまする

ゼノ
ゼノ
2010年11月10日1:10

青赤緑についてですが、メインから耕作、ガラクが入っていればForce型で、逆にコブラ、巫女などのクリーチャーを媒介とするマナ加速を連打してくるタイプならグッドスタッフ型だと判断するようにしてます。まだ出始めたころのGURコンのリストなので、ちょっとぬるいですが、一応グッドスタッフのリストが自分の10/29の日記にあるんでもしよかったら見てみてください。
最近はサイド後、ビートダウンに対してコブラ、巫女抜いてパイロとベイロス入れるタイプもあるのでご注意を。

青白を使ってる側からみるとガラク、ニッサはどちらもマストカウンターであることに変わりはないです。対処手段がバウンスぐらいしかないので、どっちも出されるとすごくいやです。特にDOJの返しに出されて、こっちの手にフィニッシャーがいないとほとんど負けた気分になります。
どちらかというとガラクの方が嫌ですかね?DOJで場をきれいにしてマナ基盤が崩れた後でも+1能力でリーク圏外に逃げることもできますし、-1で3/3を出すこともできるので、選択肢が多いです。

赤白ボロスなどのビートダウンを相手にした時のニートぶりは少し気になりますが、もともとニッサも稲妻で一撃だから実はそれほど変わらないと思うんですがどうでしょう?
現状コントロールとヴァラクート数が多いのでガラクの方がいいんじゃないかなーと思います。最近MOの緑単エルフもメインガラクで赤系ビートダウン対策にサイド後力線ってパターンをよく見ます。
まあ、これはあくまでMOでデイリーイベントを観戦してて思ったことで、自分でまわしてみた結果ではないので参考程度にしてください。

そうま
2010年11月10日2:01

4キルできるならヴァラクート相手にはかなり有利ついてると思います。
さすがに4ターン目にタイタンでてるパターンはあまりないと思うので・・・。

青白は自分も使ってるんですが、上の方もおっしゃるとおりにガラク通しちゃうとその後の展開が非常に辛いです。
こちらとしてはガラクのトークンが前兆の壁を越えられないのが唯一の救いなんですが、奥義発動されると壁もあんまり関係ないですからねw

ビートとかスライは使ったことないのでなんともいえませんね・・・。
すいません。

まみ
2010年11月10日2:01

>ゼノさん
そんな見分け方が!
たしかに私の当たった2つもそんな感じでした。といってもまだ一回ずつしか当たってないですが;;デッキレシピも参考にさせていただきますます。何が入っているのかあんまり知らなかったので。前回はチャンドラ出てきてびっくりしましたw
パイロはもう嫌ですー><。ベイロスも越えるのかなり面倒だ・・・

やっぱりPWは対処されないと強いですかー^^バウンスされてもそこまで痛くないですし。
なるほどリークケアできるんですね;;やったこと無かったので覚えておきます。・・・というかそもそも青白コンとやったこと無いや。トークンは大好きです!

まあビートダウンはしょうがないですよね、一瞬で消える><。稲妻ひどいです!ニッサディスってるとしか思えません!まあかわりに長老守れたと考えるとおいしいんですけどね;;しかもネコを殺せないニッサ選・・・
なるほどたしかに、ヴァラクートと戦えるのは偉いですな!ならばメインはガラクの方向で調整してみます。力線はどれくらい採用するものなんでしょう?4枚とか入れるのはさすがに怖いのですが初手に欲しい・・・。まだ試したことはないんですよね。

たいへん参考になりました!
いろいろと見て回ってみます!




まみ
2010年11月10日2:05

>souさん
そうなのですか!
ヴァラクートにはぼろ負けした記憶しかない、というか一回やって0-2瞬殺OTZ
ならばガラクを全力で採用します!

なるほどコントロールには強いんですねー、流石はPW
どおりでサイドに決戦の手綱を見かけるわけです。
アドバイスありがとうございます!

ゼノ
ゼノ
2010年11月10日2:23

英語で申し訳ありませんが、MOのデイリーイベントで4-0していたデッキです。力線は4つみしてますね。

L1X0 (4-0)
Standard Daily #1671968 on 10/19/2010
View a sample hand of this deck

Main Deck

60 cards
17 Forest
4 Oran-Rief, the Vastwood
21 lands

4 Arbor Elf
4 Elvish Archdruid
2 Ezuri, Renegade Leader
4 Fauna Shaman
4 Joraga Treespeaker
4 Llanowar Elves
4 Sylvan Ranger
1 Sylvok Replica
2 Vengevine
1 Wolfbriar Elemental
30 creatures

3 Eldrazi Monument
2 Garruk Wildspeaker
4 Genesis Wave
9 other spells


Sideboard

3 Acidic Slime
4 Leatherback Baloth
4 Leyline of Vitality
2 Tajuru Preserver
2 Vengevine
15 sideboard cards

まみ
2010年11月10日2:53

>ゼノさん
ありがとうございます!
メインに森のレインジャー4ですかー、パイロとかで一瞬で溶けるイメージなんですよね;;
ただ頭数とマナの安定という意味では偉いんですよね。
私は採用しない方針なんですがどうなんでしょう・・・
強いことは分かるんですが環境に合っていると思えない今日この頃

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索