緑単エルフ@大会出て改良してみるテスト
2010年11月2日 TCG全般 コメント (6)やはりミラディン使用には少し無理があったと反省
今回の経験とアドバイスを生かして組んでみる
まず獣相のシャーマンの採用
これは起源の波を使う際のシャーマンサーチ
対全体除去兼フィニッシャーのエズーリサーチ
ヴァラクートなど対策の酸スラサーチ
手札に腐った(あまり腐らない?)選ばれし者やマナクリ処理
などの理由から
これを使うことがテンポロスになるかもしれないのだが、その辺は回して決めようと思う
まあこれにボルト飛んでくるならおいしいというのも考えての採用
そしてメインガラク
これは三日月氏のアドバイスより
ヴァラクートに強いらしい・・・なんでなんだ?
アンタップで展開阻害しない+次のターンバーランの流れが強いのかな?
コントロールには通れば無類の強さを発揮してくれるので採用で
最後に森のレインジャー
これは起源の波でめくれたときに森が嫌だから
土地の枠をこれに割くことで基本過半数土地めくる私に優しいチューンになるはず
デッキの土地も減るしね!
そしてオランリーフを抜く
たしかに起源の波と相性も良く、後半とても偉いのだがやはり前半の流れを阻害するのは良くない
どうせ波はフルタップで使うし1、2枚目の土地は森がいい
森のレインジャーで減らすことも考えての判断
というわけで
緑単エルフ@起源の波「改良してみました」
まあどうせテンプレです
34*クリーチャー
4*ラノワールのエルフ
4*東屋のエルフ
4*ジョラーガの樹語り
4*森のレインジャー
4*獣相のシャーマン
4*エルフの大ドルイド
4*ムルダヤの媒介者
3*ニッサに選ばれし者
2*背教の主導者、エズーリ
1*酸のスライム
8*スペル
2*ガラク
3*ニッサ・レヴェイン
3*起源の波
18*土地
16*森
1*緑青フェッチ
1*緑黒フェッチ
サイド
1*ガラク
3*帰化
2*タジュールの保護者
1*ガイアの復讐者(一昨日当たったから
2*酸のスライム
2*ジョラーガの戦呼び
2*脆い彫像
1*エズーリ
土地が子の枚数で回るかは凄く不安
ただ初手マナエルフ、森*1、レインジャーでも大丈夫な気がするからこれで
まあ回してみて事故が多かったら考えます
メイン1*酸のスライムはシルバーバレット要因
クエストやヴァラクートなどの脅威に対して結構な解答や時間稼ぎになるので
爆弾とか処理できると偉い
1枚なら動き阻害しないと思うし
回って3Tに土地壊してもおいしいしね
コメント、意見、批判、ダメだしよろしくお願いしますm(_ _)m
今回の経験とアドバイスを生かして組んでみる
まず獣相のシャーマンの採用
これは起源の波を使う際のシャーマンサーチ
対全体除去兼フィニッシャーのエズーリサーチ
ヴァラクートなど対策の酸スラサーチ
手札に腐った(あまり腐らない?)選ばれし者やマナクリ処理
などの理由から
これを使うことがテンポロスになるかもしれないのだが、その辺は回して決めようと思う
まあこれにボルト飛んでくるならおいしいというのも考えての採用
そしてメインガラク
これは三日月氏のアドバイスより
ヴァラクートに強いらしい・・・なんでなんだ?
アンタップで展開阻害しない+次のターンバーランの流れが強いのかな?
コントロールには通れば無類の強さを発揮してくれるので採用で
最後に森のレインジャー
これは起源の波でめくれたときに森が嫌だから
土地の枠をこれに割くことで基本過半数土地めくる私に優しいチューンになるはず
デッキの土地も減るしね!
そしてオランリーフを抜く
たしかに起源の波と相性も良く、後半とても偉いのだがやはり前半の流れを阻害するのは良くない
どうせ波はフルタップで使うし1、2枚目の土地は森がいい
森のレインジャーで減らすことも考えての判断
というわけで
緑単エルフ@起源の波「改良してみました」
まあどうせテンプレです
34*クリーチャー
4*ラノワールのエルフ
4*東屋のエルフ
4*ジョラーガの樹語り
4*森のレインジャー
4*獣相のシャーマン
4*エルフの大ドルイド
4*ムルダヤの媒介者
3*ニッサに選ばれし者
2*背教の主導者、エズーリ
1*酸のスライム
8*スペル
2*ガラク
3*ニッサ・レヴェイン
3*起源の波
18*土地
16*森
1*緑青フェッチ
1*緑黒フェッチ
サイド
1*ガラク
3*帰化
2*タジュールの保護者
1*ガイアの復讐者(一昨日当たったから
2*酸のスライム
2*ジョラーガの戦呼び
2*脆い彫像
1*エズーリ
土地が子の枚数で回るかは凄く不安
ただ初手マナエルフ、森*1、レインジャーでも大丈夫な気がするからこれで
まあ回してみて事故が多かったら考えます
メイン1*酸のスライムはシルバーバレット要因
クエストやヴァラクートなどの脅威に対して結構な解答や時間稼ぎになるので
爆弾とか処理できると偉い
1枚なら動き阻害しないと思うし
回って3Tに土地壊してもおいしいしね
コメント、意見、批判、ダメだしよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント
何か忘れてると思ったらモニュメントだ!!
なんかスペース余ると思ったんだよなぁ…
さてどうするか
>ヘルカイトと帝像
面白いですね!
なんかメインのスライム→ヘルカイトとか良さそう
やってまする
一刺しがなかなか踏み切れないんですよね…
どうしても長老後に腐るイメージ
そして何より波とアンチシナジーが痛い><。
ならメインからニッサ*1、スライム*1、何か*1→モニュメントにしてみます
エルフ使いが増えるのはうれしいので、構築頑張って下さい。
4*ラノワールのエルフ
4*東屋のエルフ
4*ジョラーガの樹語り
4*エルフの大ドルイド
この12体で3ターン目6マナ出せるようにするには、土地20枚が必須です。
4*森のレインジャー
だと、火力に極端に弱いです。紅蓮地獄や電弧の痕跡で、1対複数の交換をされてしまい、アドバンテージを失います。
マナフラット、マナスクリューを警戒するならば、獣相のシャーマンからのサーチ前提で、ムル・ダヤの巫女の1枚挿しをお勧めします。
このデッキだとフェッチランドでライフを失うよりは通常の土地の方がよいと思います。
サイドボードですが、ニッサ、ニッサ選、ガラク、波はメインに各2として、サイドに各1、あとはメタに合わせて酸スラやモニュメントや緑力線を入れて調整してみてはいかがでしょうか。
なるほどなるほど;
とても参考になる意見ありがとうございますm(_ _)m
土地は20必要ですかー
そしてレインジャーは弱いですか…
やはり環境しっかり知らないとダメですねー
正直よく分からなかったんで助かります
ニッサ・ガラク・波は二枚づつが一番丸いですか;;
まあコントロールに波打ってもカウンターで積みですもんね;
いろいろとためしてみます
フェッチは個人的に媒介者の手助けが偉いとか考えてました
やっぱライフ大事ですかね
巫女は思いつきませんでした
そういやエルフでしたねww
いろいろためしてみます