SoMのドラフト雑感
2010年10月13日 TCG全般 コメント (2)とりあえずエタドリでひたすらドラフトやってみてる
そして築いたことをつらつらと書き連ねてみる
(まあ半分は対戦した方々のアドバイスなんだけどね)
①金属術デッキは作りにくい
正直金属術はかなり厳しい
盤面にもよるがみんな茶色をとっていく上にマイアなど対処されやすい
かつ環境にアーティファクト除去溢れすぎ
確実に達成しようとするとその分カードパワーがさがり、また邪魔されないようにするとクリーチャーが減る
なので金属術前提で組むとえらいことになる
ただ数枚入れて達成するとおいしいって形にすると結構使いやすい
②感染はまず強化
感染デッキはクリーチャーが非常に弱いから感染クリーチャーより優先して強化をとる方がいい気がする
赤い三角護符は色合わなくても即ピックな気がする
まあこの辺は色や除去にもよるから何とも言えないけど
あとディガーは神
③呪文爆弾と三角護符
とりあえず黒の三角護符はおかしい。なんかいろいろとおかしい
これについては特にいいかと思う
個人的に大好きなのは緑の三角護符。ぐだると凄いスペックを発揮するし、チャンプブロックして相手に-乗っけるのは偉い。何気に爪マイア、ダークスティール系、マンバにめちゃ強い。増殖との相性はめちゃ高い
転倒の磁石は結構優秀。なによりマナを使わないのがえらい。ブロッカー寝かしたりフィニッシャー止めたりえらい
赤はビートで強い。コンバットトリックにもなるしね。結構おススメ
青は好みじゃないのかな?正直これ入れるなら出た時ルーターの3/3飛行いれたいかなー
白は多分ゴミ
呪文爆弾は 緑≧白>青>赤≧黒
緑はハンドアド、事故対策かつ多色で便利
白は使っても金属術に貢献できるうえにマナも余りかからない
青はまだ飛行でワンチャンあるんじゃ?
赤も使えなくは・・・両方とも対象ないと引けないことに注意
黒は・・・フェニックス対策とか?
④飛行(回避能力)は偉大
この環境飛行クリーチャーは強いです
2/2飛行やら3/3飛行がゲームを決めたりします
鷹の偶像はソーサリー除去きかないので思ったよりずっと偉いです
そしてゴッドレアもそうですが、コモン枠にいる海蛇にも注意しましょう
これは対処できないと秒殺されます
⑤タフネス偏重クリーチャー
ロクドソンや海うろつきなどです
実は私が気に入ってる枠で、重いフィニッシャー(海蛇など)やクロッカー(透術師や飛行もち)などがいる状況で地上を止められるととてもおいしいです
また、感染相手にこういう壁はかなりもってくれます
守って守って使い捨ての青や緑の模造品などはとても便利ですねー
まあ決して強いカードではないので10手以降くらいでしかピックしませんがw
ビートなど相手に入れておくとこの環境パワー4越えは(緑以外)あまりいないので結構止まります
以上、なんかとりとめのないものになりましたが
ただの初心者プレイヤーの戯言です
ここ辺だよ、これもあるよ、などありましたらどしどしコメントしてやってください
そして築いたことをつらつらと書き連ねてみる
(まあ半分は対戦した方々のアドバイスなんだけどね)
①金属術デッキは作りにくい
正直金属術はかなり厳しい
盤面にもよるがみんな茶色をとっていく上にマイアなど対処されやすい
かつ環境にアーティファクト除去溢れすぎ
確実に達成しようとするとその分カードパワーがさがり、また邪魔されないようにするとクリーチャーが減る
なので金属術前提で組むとえらいことになる
ただ数枚入れて達成するとおいしいって形にすると結構使いやすい
②感染はまず強化
感染デッキはクリーチャーが非常に弱いから感染クリーチャーより優先して強化をとる方がいい気がする
赤い三角護符は色合わなくても即ピックな気がする
まあこの辺は色や除去にもよるから何とも言えないけど
あとディガーは神
③呪文爆弾と三角護符
とりあえず黒の三角護符はおかしい。なんかいろいろとおかしい
これについては特にいいかと思う
個人的に大好きなのは緑の三角護符。ぐだると凄いスペックを発揮するし、チャンプブロックして相手に-乗っけるのは偉い。何気に爪マイア、ダークスティール系、マンバにめちゃ強い。増殖との相性はめちゃ高い
転倒の磁石は結構優秀。なによりマナを使わないのがえらい。ブロッカー寝かしたりフィニッシャー止めたりえらい
赤はビートで強い。コンバットトリックにもなるしね。結構おススメ
青は好みじゃないのかな?正直これ入れるなら出た時ルーターの3/3飛行いれたいかなー
白は多分ゴミ
呪文爆弾は 緑≧白>青>赤≧黒
緑はハンドアド、事故対策かつ多色で便利
白は使っても金属術に貢献できるうえにマナも余りかからない
青はまだ飛行でワンチャンあるんじゃ?
赤も使えなくは・・・両方とも対象ないと引けないことに注意
黒は・・・フェニックス対策とか?
④飛行(回避能力)は偉大
この環境飛行クリーチャーは強いです
2/2飛行やら3/3飛行がゲームを決めたりします
鷹の偶像はソーサリー除去きかないので思ったよりずっと偉いです
そしてゴッドレアもそうですが、コモン枠にいる海蛇にも注意しましょう
これは対処できないと秒殺されます
⑤タフネス偏重クリーチャー
ロクドソンや海うろつきなどです
実は私が気に入ってる枠で、重いフィニッシャー(海蛇など)やクロッカー(透術師や飛行もち)などがいる状況で地上を止められるととてもおいしいです
また、感染相手にこういう壁はかなりもってくれます
守って守って使い捨ての青や緑の模造品などはとても便利ですねー
まあ決して強いカードではないので10手以降くらいでしかピックしませんがw
ビートなど相手に入れておくとこの環境パワー4越えは(緑以外)あまりいないので結構止まります
以上、なんかとりとめのないものになりましたが
ただの初心者プレイヤーの戯言です
ここ辺だよ、これもあるよ、などありましたらどしどしコメントしてやってください
コメント
お蔭様であの後のドラフトではピックしながら方向性を考えられ、それなりの紙束を仕上げられました。
狙った動きが出来て、久しぶりに自分で満足行くドラフトになりました。
そう言っていただけると嬉しいです^^
また機会がありましたらよろしくお願いします